Information
Information
Information
Information
2026.06.04
ブログ
「今年こそ痩せたい」
「運動を始めたいけど何をしたらいいかわからない」
「ジムに通ったけど続かなかった」
そんな悩みを抱えている方は少なくありません。
名古屋市名東区にあるOISHIGYMにも、ダイエットや運動不足解消を目的に入会される方が多くいらっしゃいます。
最近ではテレビやSNSの影響もあり、ダイエット目的でキックボクシングを始める方が増えています。
しかし、
「本当に痩せるの?」
「女性でもできるの?」
「運動経験がなくても大丈夫?」
と不安に感じる方もいるでしょう。
今回はキックボクシングのダイエット効果について詳しく解説します。
キックボクシングは全身を使う運動です。
パンチやキックだけでなく、
など、多くの筋肉を同時に使います。
そのため一般的な運動と比較して消費カロリーが高く、効率よく脂肪燃焼が期待できます。
また、有酸素運動と無酸素運動の要素を兼ね備えていることも特徴です。
ダイエットでは、
の両方が重要です。
ウォーキングやジョギングは有酸素運動が中心ですが、キックボクシングはパンチやキック動作によって筋肉にも刺激を与えます。
その結果、
というメリットがあります。
「24時間ジムに入会したけど行かなくなった」
そんな経験はありませんか?
多くの場合、
ことが原因です。
キックボクシングはトレーナーや仲間と一緒に行うため、楽しみながら継続しやすい運動です。
特にミット打ちは人気が高く、
「ストレス発散になる」
「気づいたら1時間終わっている」
という声も多くいただきます。
キックボクシングは男性のスポーツというイメージを持たれがちですが、実際には女性会員も多く在籍しています。
女性に人気の理由は、
パンチやキックでは身体をひねる動作が多く、体幹を自然に使います。
パンチ動作を繰り返すことで二の腕の引き締め効果が期待できます。
キック動作ではお尻や太ももの筋肉を使うため、下半身の引き締めにも効果的です。
ミットを思い切り叩く爽快感はキックボクシングならではです。

仕事や家事で忙しく、
「週1回しか通えない」
という方も多いでしょう。
結論から言うと、週1回でも十分意味があります。
もちろん週2〜3回通える方が効果は早く出ますが、
週1回でも
というメリットがあります。
重要なのは無理をせず継続することです。
OISHIGYMにはプロ選手も所属していますが、会員様の多くは一般の方です。
を目的に通われています。
そのため、
「格闘技経験がない」
「体力に自信がない」
という方でも安心して始められます。
無理なスパーリングや強制的な練習はありません。
一人ひとりの目標や体力に合わせてサポートしています。
ダイエットは思い立った時が始めるタイミングです。
夏が近づくこれからの季節は、運動をスタートするには最適な時期です。
OISHIGYMでは初心者の方でも安心して参加できる体験レッスンをご用意しています。
まずは一度、キックボクシングの楽しさを体験してみませんか?
皆さまのご来館をスタッフ一同お待ちしております。