2026.06.04

ブログ

キックボクシングは本当に痩せる?ダイエット効果を徹底解説|名古屋・名東区のOISHIGYM

ダイエットのためにジムを探している方へ

「今年こそ痩せたい」

「運動を始めたいけど何をしたらいいかわからない」

「ジムに通ったけど続かなかった」

そんな悩みを抱えている方は少なくありません。

名古屋市名東区にあるOISHIGYMにも、ダイエットや運動不足解消を目的に入会される方が多くいらっしゃいます。

最近ではテレビやSNSの影響もあり、ダイエット目的でキックボクシングを始める方が増えています。

しかし、

「本当に痩せるの?」
「女性でもできるの?」
「運動経験がなくても大丈夫?」

と不安に感じる方もいるでしょう。

今回はキックボクシングのダイエット効果について詳しく解説します。


キックボクシングがダイエットに向いている理由

キックボクシングは全身を使う運動です。

パンチやキックだけでなく、

  • ステップワーク
  • 体幹の回旋運動
  • バランス保持
  • 上半身と下半身の連動

など、多くの筋肉を同時に使います。

そのため一般的な運動と比較して消費カロリーが高く、効率よく脂肪燃焼が期待できます。

また、有酸素運動と無酸素運動の要素を兼ね備えていることも特徴です。


有酸素運動と無酸素運動を同時に行える

ダイエットでは、

  • 脂肪を燃焼させる有酸素運動
  • 筋肉を維持・増加させる無酸素運動

の両方が重要です。

ウォーキングやジョギングは有酸素運動が中心ですが、キックボクシングはパンチやキック動作によって筋肉にも刺激を与えます。

その結果、

  • 脂肪を燃やしやすくなる
  • 基礎代謝が向上する
  • リバウンドしにくい身体を目指せる

というメリットがあります。


ジムが続かなかった人にもおすすめ

「24時間ジムに入会したけど行かなくなった」

そんな経験はありませんか?

多くの場合、

  • 一人での運動が苦手
  • 何をしたらいいかわからない
  • 飽きてしまう

ことが原因です。

キックボクシングはトレーナーや仲間と一緒に行うため、楽しみながら継続しやすい運動です。

特にミット打ちは人気が高く、

「ストレス発散になる」

「気づいたら1時間終わっている」

という声も多くいただきます。


女性にも人気の理由

キックボクシングは男性のスポーツというイメージを持たれがちですが、実際には女性会員も多く在籍しています。

女性に人気の理由は、

ウエスト周りが引き締まりやすい

パンチやキックでは身体をひねる動作が多く、体幹を自然に使います。

二の腕を使う

パンチ動作を繰り返すことで二の腕の引き締め効果が期待できます。

ヒップアップにつながる

キック動作ではお尻や太ももの筋肉を使うため、下半身の引き締めにも効果的です。

ストレス発散できる

ミットを思い切り叩く爽快感はキックボクシングならではです。


週1回でも効果はある?

仕事や家事で忙しく、

「週1回しか通えない」

という方も多いでしょう。

結論から言うと、週1回でも十分意味があります。

もちろん週2〜3回通える方が効果は早く出ますが、

週1回でも

  • 運動習慣が身につく
  • 体力が向上する
  • ストレスが軽減される
  • 健康維持につながる

というメリットがあります。

重要なのは無理をせず継続することです。


OISHIGYMは初心者が多数

OISHIGYMにはプロ選手も所属していますが、会員様の多くは一般の方です。

  • ダイエット目的
  • 健康維持
  • 運動不足解消
  • ストレス発散

を目的に通われています。

そのため、

「格闘技経験がない」

「体力に自信がない」

という方でも安心して始められます。

無理なスパーリングや強制的な練習はありません。

一人ひとりの目標や体力に合わせてサポートしています。


名古屋・名東区でダイエットを始めたい方へ

ダイエットは思い立った時が始めるタイミングです。

夏が近づくこれからの季節は、運動をスタートするには最適な時期です。

OISHIGYMでは初心者の方でも安心して参加できる体験レッスンをご用意しています。

まずは一度、キックボクシングの楽しさを体験してみませんか?

皆さまのご来館をスタッフ一同お待ちしております。

Contact

OISHI GYM

お電話でのお問い合わせ052-726-3333

お問い合わせフォーム

052-726-3333